« FLEX-5000A SDRって!! | トップページ | Vertex Standard FT-DX5000MP商品ページ掲載! »

リモート運用の操作性向上!

リモート運用をしていると、操作は全てマウスで行うこととなりますので、シャックでトランシーバの前に座ってダイヤルを回すのとは、だいぶ感覚が違います。
慣れてしまえば、違和感もなくなるのですが、やはりCW運用等微妙なメインダイヤル操作が必要な場合に、イライラするケースもあります。

以前より、この補完機能としてPowerMate社の「Click&Spin USB Controller」を探していました。
以前は国内でもどこかの代理店が輸入販売していたようでしたが、現在はWebで探した限りは販売を確認できませんでした。
米国のサイトを眺めていたものの、本体価格より送料の方が高い現実で、しばらくはマウス操作で我慢をしていましたが、前途の友人が、FLEX-5000Aを購入する際、販売元のサイトにもこれが出ていました(というか、SDR操作用に便利なんでしょう)ので、個人輸入に相乗りさせて頂き、昨日受取をしてきました。
元々は、パソコンオーディオ用?に使用されていたようですが、デザインも中々ブルーに光る台座にダイヤルが付いています。

Powermate_01 Powermate_02

設定で、マウスのボタンやダイヤルを回転に割り当てたりすることができますし、アプリケーション毎の設定もできるようです。
実際に使用してみましたが、中々快適ですね~。

|

« FLEX-5000A SDRって!! | トップページ | Vertex Standard FT-DX5000MP商品ページ掲載! »

リモート運用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1295987/33590745

この記事へのトラックバック一覧です: リモート運用の操作性向上!:

« FLEX-5000A SDRって!! | トップページ | Vertex Standard FT-DX5000MP商品ページ掲載! »