« 茨城空港開港記念局(8J1IBR) 開局 | トップページ | FT-DX5000導入 »

春の嵐! なめがたスカイスタジオアラウンド茨城空港(8J1IBR)は3月28日まで

昨晩からの春の嵐は、台風並の勢いで吹き荒れました。特に、明け方には戸建ての家屋でも揺れを感じる程のものでした。「地震・雷・火事・親父」ではありませんが、無線をやっている者にとって、アンテナに対する「風」と「雷」は心配事ですが、こうした強風の時は祈る気持ちで見守るしかない訳で、強風でしなりまくっている、エレメントを窓から何度も眺めていましたが、マストが約30°CW方向に回ってしまっただけで、大きな被害は受けずに過ぎ去りました。

茨城空港開港記念局「なめがたスカイスタジオ アラウンド 茨城空港<8J1IBR>」のアンテナも地上高60mに上げていますので、被害がないか心配でしたが、こちらは特に問題はありませんでした。ただ、午後からは低気圧の移動で、明け方ほどではないものの、吹き返しの西風が相当強く、7MHzバンザイアンテナのマストを縮めての運用をせざるを得なくなり、影響でSWRが高く実質的な運用ができなくなってしまいました。今年はどうも休日の雨と風の日が多いのではないかと感じます。
8J1IBRの運用は、週末(土日)毎に行ってきましたが、来週3月28日(日)の午前中で運用が終了します。7・50・144・430MHzを中心にサービスをしておりますので、お声掛け下さい。
200909_1972

|

« 茨城空港開港記念局(8J1IBR) 開局 | トップページ | FT-DX5000導入 »

その他」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、お世話になっております。
20日の公開運用では念願の8J1IBRを運用することができました。
ルート51クラブの皆さんのご厚意に御礼申し上げます。
私自身IBRとは未交信ですのでhi、期間中にぜひともQSOしたいと思っています。
VDPを縮めての運用だったとのこと、こちらも強風には参りました。
大きな被害がなく何よりだったと思います。

投稿: JI1ETJ | 2010年3月22日 (月) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1295987/33872383

この記事へのトラックバック一覧です: 春の嵐! なめがたスカイスタジオアラウンド茨城空港(8J1IBR)は3月28日まで:

« 茨城空港開港記念局(8J1IBR) 開局 | トップページ | FT-DX5000導入 »