« リグ裏の整理・・・・・ | トップページ | 17mHB9CV 4エレの導入! »

SASE Tool

あまりSASEでのQSL交換はしませんが、ニューカントリーとかですと、SASEでもQSL発行をしてみようかとなります。
今までは、そう数も多くなかったので、宛て先は手書きで書いていましたが、面倒に感じてきましたので、HamLogからCSVに吐き出し、ACCESS-VBAでAIR-Mail封筒に直接印刷するツールを作って見ました。

HamLog上では、Remarks1/2のどこかに、「#SASE」文字を入れておき、HisName欄に相手名、QTH欄に国名、Remsrks1に住所をQRZ.COMやBuckで調べたアドレス情報を貼り付けておけば、自動的に「#SASE」だけを選択して印刷するようにしてみました。
HamLogも「DXLabTurb」を経由して「DXView]や「Pathfinder」を利用すると、ログと一緒に相手情報がすぐ検索できますので、便利になったものです。

Hcpy01_2
※HamLogの「検索タブ」→「複合条件検索と印刷」でExportしたCSVを読込、「#SASE」が入力があるもののみを印刷対象として表示。
   更に、「Sel」で絞り込みすることも可能にしました。

Hcpy02

サンプル的には、こんな感じで、宛て先と差出人を印刷します。当然返信用の宛て名も印刷しますので、QSLカードとIRCを入れて発送できます。ちょっとは、誤り防止と効率化が計れたかも・・・・
まあ、その前にアクティビティを上げないと! 17mが賑わってます。早くビームを上げたい!!

|

« リグ裏の整理・・・・・ | トップページ | 17mHB9CV 4エレの導入! »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1295987/37028025

この記事へのトラックバック一覧です: SASE Tool:

« リグ裏の整理・・・・・ | トップページ | 17mHB9CV 4エレの導入! »