« クランクアップタワー・コントロールボックス破損! | トップページ | タワーコントロールボックスの取り替え »

スローパワイヤー巻取り器

 160m用のスローパアンテナワイヤーをタワークランクダウン時に巻取りする、ハンドウインチをオークションで1k落札し、取り付けて見ました。
思ったより、頑丈?(当然ですが、ウインチですから・・・)で、軽量のアンテナワイヤーを巻き取るには、ちょっと大げさになってしまいました。園芸用の水やりホースの巻取り器でも良かったのですが、ホームセンターを探してみたものの手頃な大きさ、価格のものがなく、オークション漁りで購入したものです。
 クランクダウン後に手動巻取り、クランクアップ時に自動リリースと行けば良かったのですが、巻取り器そのものが、結構重量があるのと、ハンドルが重くアンテナワイヤーのテンションでは回ってくれず、リリース時も手動操作が必要となってしまいました。これは期待外れですが、クランクアップ時の事故もあったので、クランクアップ前の状況確認をするためには、ちょうど良いかと自己納得したいところです。

Repair_001_2 Repair_002_2 Repair_004_2_2

|

« クランクアップタワー・コントロールボックス破損! | トップページ | タワーコントロールボックスの取り替え »

アンテナ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1295987/38196065

この記事へのトラックバック一覧です: スローパワイヤー巻取り器:

« クランクアップタワー・コントロールボックス破損! | トップページ | タワーコントロールボックスの取り替え »